


タイトルをクリック(タッチ)すると内容の表示・非表示が切り替わります。
2026/03/31
2026/03/27





















2026/03/27







































2026/03/26












































2026/03/25






































2026/03/23





























































2026/03/23
春らしい陽気の中、
うさぎ・りす組さんが
園庭で元気に遊んでい
ました☆

先週金曜日に卒園した
年長組さんが植えた
チュ―リップも、もう
すぐ赤や黄色の花を
咲かせそうです

「しぇんしぇい
みてて! 」

「いくよ~~」

「ソレッッ!!」
グルングルングルン♪
上手!上手!☆☆

Hくんは、みんなが
大好きな遊びをこっそり…
「だ~るましゃんが」

「こ~ろんだ♡」

その後 先生と一緒に
【だるまさんが
ころんだ】
を楽しみました☆

電車ごっこも大好き
です♪
ガタンゴト~ン
ガタンゴト~ン



バランスボ-ルに
腰かけて…☆

ユラユラ~
ユラユラ~
その調子です(^^♪

楽しいゲームもしま
したよ☆
先生がピ――ッ
と笛を鳴らすと
鬼さんがきた合図!
フラフ-プのお家に
急いで隠れましょう!



みんなしっかりお家に
入れて無事でしたよ☆


鬼さんはいろいろな
お家を回りました
「だれかいないか――」
(いないよ~)

ここにもいないか~


どこにも誰もいる様子
はなかったので、あき
らめてどこかへ行って
しまいました…

……と思ったら
「あ―――っっ!!」
こっそり隠れていた
鬼さんが出てきました!

「きゃ~~~っっ!!」


大喜びのうさぎ・りす
組さんでした
楽しかったですね☆

2026/03/20
温かい春の陽気に
包まれた3月20日
【第74回 卒園式】
が行われました




今日、浜寺太陽幼稚園
を巣立っていく卒園生
の皆さんが、お家の方
と一緒に門をくぐりま
した


先生から、浜寺太陽
幼稚園のシンボル
【ひまわり】
のコサ-ジュを、胸
につけてもらいます


少し緊張する皆さんに、
年少組の名札を付けた
入園式の日の事が思い
だされます






先生たちが可愛らしく
飾り付けをした、毎日
上り下りした階段を
上がります


お部屋でみんなで過ごす
最後の時間
笑顔がたくさんこぼれて
いました

(年長すみれ組)

(年長すみれ組)
朝の会で何度も歌った
お歌を、元気いっぱい
歌いました

(年長ゆり組)

(年長ゆり組)

(年長ゆり組)
最後の出席をとりま
した
一人ひとりの元気な
お返事に、先生が
「かっこいい!」
「すてき!」
と声をかけてくれま
した

(年長すみれ組)

(年長すみれ組)

(年長すみれ組)
みんなで靴下のチェック☆
「ちょっとずれてるから
のばしとこう」
「ほんまや!
ずれてるわ」

(年長すみれ組)
クラスごとに思い出の
一枚を撮っていただき
ました

(年長ゆり組)

(年長すみれ組)
卒園証書を園長先生に
渡す Y先生
「いってきます!」

子どもたちの準備も
整いました

(年長すみれ組)
「がんばってね!」

(年長すみれ組)
――卒園式、がんばろうね!
エイ・エイ…

(年長ゆり組)
「オ―――ッッ!」

(年長ゆり組)
さぁ☆
ホールへ向かいましょう!
→ 卒園式 Part 2.へ
2026/03/20











































































2026/03/20















































































2026/03/19

















































2026/03/18




































































2026/03/17
3月生まれのお友だちの
【おたんじょう会】が
ありました

みんなの前に出て、
お名前は?
何さいになりましたか?
好きな動物は?
マイクに向かってこた
えてくれました

少し緊張しながらも
しっかりと大きな声で
こたえてくれましたね



好きな動物は 、うさぎ・
パンダが人気でした☆
他にもハリネズミという
お友だちもいました






みんなから、お歌の大き
なケーキをプレゼント☆
手をしっかり消毒して、
コックさんの帽子をかぶ
りました

♪フワフワフワリ
ふくらんで~
ミックスフル-ツを
のせたらできあがり~♫

はい、どうぞ!

パクパクパク♡
美味しかったですね(^^)

お部屋でのお祝いの
時間です
年少たんぽぽ組さん
――好きな食べものは?
Hくん「いちご」
Kちゃん「ぶどう」

――すきな色はなんですか?
Hくんも Kちゃんも【ピンク】
でした

手のひらに絵の具を
たっぷり塗って、
ギュギュギュ~~ッ


大好きなピンク色の
手形がとれました(^^)

年中あじさい組・ばら組
さんはお部屋でのお祝い
の様子は撮れませんでし
たが、可愛らしい手形の
ショットをパチリ☆

年長すみれ組さん
Rくん
水色の絵の具を手のひら
にしっかり塗って…

Hちゃん
ギュギュギュ~ッ

Mちゃん
パカッ☆
大きく成長した手形
が並びましたね(^^)

年長ゆり組さん
YちゃんとYちゃん
二人並んでパチリ♡

今日の給食は
【お誕生日メニュ-】
です
鶏肉のから揚げ
もやしと小松菜の
スタミナ和え
ごはん
玉ねぎとコーンのスープ
パンケ-キ
年少たんぽぽ組のKちゃん
美味しくて
「グ―――♡」

Hくん

年中あじさい組のSちゃん

年中ばら組の Y ちゃん

年長すみれ組
Mちゃん

Rくん

H ちゃん

年長ゆり組の Y ちゃん

Yちゃん

3月生まれのお友だち
おたんじょう日
おめでとうございます
2026/03/17
うさぎ・りす組さん
今年度最後のお散歩
にお出かけします
今日は日差しも温かく、
春のような陽気です♪


「いってきま~~す!」

角にきたら
――みぎみて~
ひだりみて~

――またみぎみて~
「よし!大丈夫!」

赤い実をみつけて
「りんご??」

花博士のHくん
向こうにお花を見つけ
ました
「ぱんじ――」


みんなで春をたくさん
見つけましたね



線路沿いの道にやって
きました

もうすぐくるかな~

カ――ン
カ――ン
カ――ン
カ――ン

ウィ~~~ンと音を
立てて、長い踏み切り
が降りてきました

「でんちゃ くるよ!」

ふぁ~~ん!
運転士さんが手を振
ってくれましたよ(^^)

カ――ンカ――ン
カ――ンカ――ン
「もういっこ
きた――――!」

なんと!パンダ電車
がやってきました☆
ライトもパンダの目
になっています

ガタンゴト~ン
ガタンゴト~ン

先生も子どもたちも
大興奮でした☆☆

次の電車まで時間が
あるので、そばにある
神社にお参りしました

神社の中にも春が
いっぱいですね

少し早い桜も咲いて
いました

「ぴんくのおはな♡」

カッコイイ年少組さん、
りす組さんになれます
ように!

おねがいします☆☆

カ――ンカ――ン
カ――ンカ――ン
「キタ―――!」

こっちからも…

こっちからも☆

いっぱいみた♡


お昼ごはんは、給食
の先生が作ってくだ
さった【お弁当】☆
楽しみで、帰る足取り
も軽やかです(^^)

「たらいま~!」


「おかえりなさい☆」
園庭で遊んでいた年中
組さんが迎えてくれま
した

「4つ でんちゃみた!」
「ぱんだでんちゃ みた!」
M先生、S先生に
楽しかったお散歩を
報告しました

お部屋のテ―ブルに、
ミッフィ―やポケモン
のお弁当箱が並んで
います


ワクワクした様子で
テーブルにつきました

みんなで
【おべんとうのうた】
も歌いましたよ
♪おべんとう
おべんとう
うれしいな~♫

給食の先生
ありがとうございます☆
「いただきます!」


ふたをあけると…
三角のおにぎり
からあげ
サラダにりんご


「おいしそう~♡」

思わずお口も大きく
なります
あ―――ん♡




おにぎりは手でつか
んでパクパク☆



指についたごはんつぶ
もパクッ♡
美味しいね(^^)

から揚げもパクパク☆


「おいち――っ!」

「グ~~♡」

いつもはごはんや
おかずを食べてから
デザ-トですが、
今日は特別☆☆
りんごもシャリシャリ


「うふ♡
おいちい♡」

楽しいお散歩に、美味
しいお弁当☆
嬉しい笑顔がいっぱいの
うさぎ・りす組さんでした
2026/03/16













































2026/03/16





















2026/03/13











2026/03/13






































2026/03/13
うさぎ・りす組さん
3月生まれのお友だちの
【おたんじょう会】が
ありました
Aちゃんと T くんです
前に出て、マイクに向か
ってしっかりとお名前が
いえましたね☆


指で【3】をつくって、
3歳になったことを教
えてくれました

お友だちインタビュ-☆
Mくんがお誕生月の
Tくんと A ちゃんに
インタビュ-してくれ
ました
――すきなものは
なぁに?
Tくん:「でんちゃ!」

Aちゃん:「 まま♡」

先生からのメッセ-ジ
と成長の記録が詰まっ
たバースデ-カ-ドの
プレゼント☆




♪おめでとう
ございます♫

今日はとってもかわいい
お友だちが、大きなカメラ
を持っておたんじょう会
に駆けつけてくれましたよ
「みなさ~ん
こんにちは~♡」

ご愛用の大きなカメラ
で…

パチリ☆☆

チャララ~ン☆
「これはだれでしょう?」

この不思議なカメラは
うさぎ・りす組さんの
お友だちの1年・2年
前の写真を次々と写し
だしました

パチッ
パチッ!
カシャ―ンカシャ―ン
カシャ―ンカシャ―ン

つぎはだれが
でてくるの??

ジャジャン!!

「ボクや――!」

「つぎはだれ??」
みんなワクワク☆

ジャララ~ン!!

「あ…
ぼくだ~」

チラッチラッ☆

自分だとわかって
照れ笑い(^^)

「あ―――っ!
ワタチだ 」

みんな少し照れくさ
そうで、でも嬉しそうで☆





誰の写真か当てながら
大盛り上がりでした(^^)

この不思議なカメラは
もっと前も写せるんで
すよ☆
カシャ――ン
カシャ―――ン
「あら??
これはだれかな?」

ん??

んん??

正解は、なんと U先生
でした~☆☆

「え――!
しぇんしぇいなん?」
子どもたちもビックリ!

カシャ――ン
カシャ―――ン
これはだぁれ??

「あ!」

これは…

N先生の小さい頃の
写真でした☆

カシャ――ン
カシャ―ン
これは…?

「だれかなぁ…?」

「ワタクシでした!」
S先生の小さい頃の
写真でした☆

K先生の小さい頃の
写真は間にあいません
でした。残念!
先生たちにも、小さい
頃があった事が不思議
そうな子どもたちでし
た(^^)

こうして写真を見ると、
目の前のみんなの成長
に驚かされます☆



3月生まれのお友だち
おたんじょうび
おめでとうございます
そして、1年、2年たって
グン!と成長したうさぎ・
りす組のみんなに
おめでとうございます☆

2026/03/12























2026/03/12







































2026/03/11
水曜日、
おはなしふくろうの会
の皆さんが来て下さい
ました

(年長ゆり組)
「きょうのろうそく
なにいろかな~」

(年少たんぽぽ組)

「ぜったいきいろ!」
「むらさき!」

(年長すみれ組)
おはなし前の恒例の
お楽しみです☆

すみれ組さんのろうそく
の色は 春らしい薄い黄色
でした☆

「ぴんくがいいな♡」

(年中あじさい・ばら組)
年中組さんのろうそく
は水色でした

お話のろうそくに火が
灯ると、お部屋はお話
の世界に変わります
今日もたくさんの楽しい
お話を聞かせてください
ました。

おはなしのろうそく
の灯を消すのは、
お誕生月のお友だち☆
年少たんぽぽ組の H
くん

すって~

ふぅ…ぅぅ~

きえた♡

年中あじさい組Sちゃん
年中ばら組Yちゃん
いきますよ~

フゥゥゥ~~~ッ

もう1回!
すって~~

フゥゥゥ―――ッッ!

ろうそくの灯が消えたら
お願い事をしましょうね

年長ゆり組さん
年長組さんは、最後
のおはなしの会です
YちゃんとYちゃんが
(ダブルYちゃん(^^))
ろうそくを吹き消します

願いを込めて…
フゥゥ~~

願い事はできたかな?(^^)

年長すみれ組の
Mちゃん、Hちゃん
Rくん
3人の息を合わせて…

ふ―――っっ!

みんなの願いが叶い
ますように☆

園庭がとっても賑やか
です
年少たんぽぽ組さんと
年中あじさい・ばら組
さんが一緒に
【エビカニクス】を
踊っていました♫♩♪

続いて始まったのは
鬼ごっこ☆
鬼のお友だちは、帽子
を白色にかえます

スタ―――ト!!
「わぁぁぁ~~っ!」
と一斉に子どもたちが
駆けだしました

残念ながら、鬼にタッチ
されてしまった二人

セ-フだったみんな

二人を鬼に加えてパワ-
アップ!

鬼さんは、【10】
数えてスタ-トしま
すよ
「い~ち!
に~!
さ~ん!
し~!」

スタ―――ト!!

キャァ―――ッ!!
うわぁぁぁ~~!

大騒ぎで大盛り上がり
の合同鬼ごっこでした☆
2026/03/11
おひさま教室の
【修了式】
がありました

今日はおひさま教室
最後の日☆
お家の方も一緒です
カエルくんがみんなの
ところに遊びに来てく
れましたよ。
おひざのバスに乗って、
しゅっぱつしんこう~!

♫バスにのって
ゆられてる
GO ! GO!♪

♫そろそろ左に
急カーブ~!♫
ギュイ――ン!!




みんなでピアノの音
に合わせてホールを
お散歩しました。
高い音や低い音で、
色々な動き方をしま
したね☆


みんなで大きな太鼓や
小さな太鼓もつくりま
した

朝の会☆
イスの前に格好よく
立ちましょう

お名前を呼ばれたら、
大きな声でお返事して
くださいね(^^)

――Mちゃん
「は―――い!」

みんなしっかり手を
上げて、」お返事して
くれました☆


出席カ-ドを入れて
いる透明のファイル
は、イスの下の駐車
場へ☆
先生が声をかけなく
ても、自分でできる
ようになりました

最後の出席シ-ル
を貼りました


なんと!
カラフルな風船が
出てきましたよ☆

みんなの上を
ビュ~~ン!



好きな色の風船を
持って、お家の方と
一緒に遊びました





カゴの中に入れられる
かな?


「みんな見て!
今からツルツルの
風船に魔法をかける
わよ☆
アッブ~ラ
カッタ~ブラ~
エ―――イ!!」

あら不思議☆
可愛らしいお魚に
変身しましたよ☆

みんなもお家の方と
一緒に 風船にシッポ
をつけたり目やウロコ
をつけて、お魚に変身
させましょう


できたよ♡


♫ ダ~ラッ
ダ~ラッ♫
低くて不気味なピアノ
の音は、大きなサメが
くる合図です
みんなかくれて!



お家の方と風船で遊ん
だり、風船をお魚に変身
させてお散歩したり…
思い切り身体を動かして
楽しかったですね(^^)
冷たくて甘い、りんご
ジュ-スタイム☆


みなさんご一緒に
「いただきます!」

ゴクゴクゴク
グビグビグビ☆
おかわりのリクエスト
もたくさんありました

絵本タイム☆
【えらいこっちゃの
ようちえん】

幼稚園に初登園する
男の子が、ドキドキ
したり ビックリした
りの
【えらいこっちゃ】を
たくさん体験しながら、
1日を乗り越えるお話
です

もうすぐ入園のおひさま
教室のお友だち☆
静かに聞いてくれました


【修了式】が始まり
ました
園長先生から、1年間
おひさま教室にがんば
って通ったお友だちに、
【修了証書】が手渡さ
れます

お名前を呼ばれたら
園長先生のもとへ。
「おめでとう!
よくがんばりました」

先生からは、がんば
ったご褒美のメダルを、
首からかけてもらいま
した





少し恥ずかしくなった
お友だち
園長先生がそばに行って
「よくがんばったね」
と、修了証書を手渡し
ました







もうひとつ、ご褒美の
プレゼントが☆
またお家で開けてくだ
さいね(^^)


小さい先生も一緒に
ご挨拶☆

「せんせい
さようなら
みなさん
さようなら」

4月から同じクラスに
なるお友だち同士☆
みんなでパチリ☆☆

おひさま教室の保護者
の皆さま
1年間の活動を通して、
様々なご理解・ご協力
を賜り、ありがとうご
ざいました

入園式当日、制服に
身を包み 元気に登園
してきてくださるのを
お待ちしております
2026/03/10













































2026/03/10
子どもたちが楽しみに
していた
【おみせやさんごっこ】
がありました
美味しい匂いが漂って
いると思ったら、カリ
カリに焼けた王将の
ギョ―ザや、熱々の
ポテトにハンバ―ガー☆


スィ―ツもござい
ます
甘くてフワフワの
ドーナツ☆

アクセサリ―のお店
も軒を連ねます
キラキラ光る指輪や…

オシャレなネックレス
もズラリ♡

可愛らしいキャラク
ターのブレスレット
も並んでいます

皆さまを美しい世界
へ誘う【まんげきょう】
どのお店も、見ている
だけでワクワクしますね
(^^)

お客さまのお友だちは、
お小遣いをたっぷりもら
って、お買い物へGO!

「おかねいっぱい
もってるよ♡」

お店やさんの準備も
整いました
さぁ☆
開店です!


「いらっしゃい
まっしぇ~!」

「いらっちゃい
まっしぇ~☆」

お腹を空かしたお客
さまがご来店
「ハンバ-ガ―
くだしゃい」

お客さまが次々あとに
続きます

店員さんは大忙し☆

「ギョ-ザ くらさい!」

パリパリ・カリカリに
焼けた皮が人気のギョ-ザ
温かいうちにどうぞ♡

大きな宝石の指輪も
大人気☆
少しお高いですが
お買い得です

エメラルドにルビ―
サファイアなど
色々揃っていますよ


甘い匂いにつられて、
ドーナツやさんにも
お客さまがやってき
ます

「チョコレ-ト
くだしゃい」

「どれがいいかな~」
好きなキャラクタ―
は見つかりましたか?

「ありがとう
ごじゃいまちた」

ネックレスは店員さん
おすすめのものをチョイス☆

オシャレさんに変身☆

つぎはどこにいこうかな~


「ひとつ くだしゃい!」
まんげきょうのお店も
賑わってきました



中を引っ張って動かす
と、キレイな模様が映
り込みます

お金が足りなくなった
お友だちは S 先生銀行
へ駆け込みます
―はい、どうぞ!
「ありがとう☆」

「ハンバ-ガ―は
さいごの
1 せっとだよ~!」
「いらっちゃい
まっしぇ―!」

たくさんお買い物しま
したね☆

ぽてと たべよ

パクパクパク♡

各お店で、本日の売り
上げをチェック☆

好調な売れ行きに、
満足気な店長

次はお客さまと店員
さんが交代です。
お小遣いをたくさん
カバンに入れて、
しゅっぱつ!


「いってきま~しゅ♡」

宝石のゆびわを眺めて
うっとり♡

売り上げNO.1を誇る
カリスマ店員さん

「これおすすめです~」

オシャレな店員さん
に選んでもらった
ネックレス

「とってもおにあい
でしゅ」

後半戦も、楽しい
お買い物で大賑わい♪♫



「いらっちゃい~
いらっちゃ~い!」




「まいどあり~っ!」

お金がなくなった方は
H くん銀行へどうぞ☆


「たのし―――♡」



売り上げチェック☆
いちま~い
にま~い
しゃんま~い

ウッホッホ~♡

戦利品であふれている
お買い物バッグ☆
子どもたちが思い切り
楽しんだことが伝わっ
てきます(^^)

うさぎ・りす組さんの
お店やさんは、大盛況
のうちに閉店しました☆
2026/03/09
年長組さん最後の
【ABC教室】があり
ました。

(ゆり組)
今日のレッスンの中
に出てきた数字の絵
カードを使って、
楽しいゲームをしま
した

(すみれ組)
男の子チ-ムと女の子
チ-ムに分かれてスタ
―ト!

(ゆり組)
一番後ろに並んでいる
お友だち二人に、S先生
がこっそりひとつの数字
を教えます

(すみれ組)

(すみれ組)
前に並ぶお友だちの
背中に、声に出さず
に指で見た数字を書
きますよ

(すみれ組)
自分の背中に指で書か
れた数字を、次の前の
お友だちの背中に書き
ます

(ゆり組)
最後まで正しい数字
が伝わるかな?

(ゆり組)

(すみれ組)

(すみれ組)
「ん??もういっかい
かいて」

(ゆり組)
背中に書かれている
か、思わず確認する
お友だちも(^^;)

(ゆり組)

(すみれ組)

(すみれ組)

(ゆり組)
「え~~
わからないなぁ…」

(ゆり組)
「くすぐったい☆」

(すみれ組)

(すみれ組)

(ゆり組)

(ゆり組)
一番前のお友だちは、
自分の背中に書かれた
数字の絵カ-ドを選び
ます
「これや!」
「ワタシこれ!」

(すみれ組)
「ぜったいこれ!!」

(ゆり組)
ゆり組さんは、どちら
のチ-ムも残念な結果
でした

(ゆり組)
すみれ組さんは男の子
チ-ムの勝利☆☆

(すみれ組)
「ヤッタ―――ッ!!」

(すみれ組)
3年間頑張った子ども
たちにS先生とY先生が
【修了証】を準備して
くださっていました。
お名前を呼ばれたら
大きな声で「Yes!!」
とお返事します☆

(すみれ組)
修了証を受け取ったら
「Thank you ! 」

(すみれ組)

(すみれ組)
たくさんの単語や日常
会話を教えていただき
ました

(ゆり組)

(すみれ組)

(すみれ組)
年少組の頃、ホールの
一番後ろの隅っこで泣
いて、なかなか参加でき
ないお友だちもいました。
今日、楽しそうにレッ
スンに参加している姿
を見て、
「あふれそうな涙を
こらえました」
とY先生が教えてくだ
さいました

(すみれ組)

(ゆり組)
子どもたちに、英語の
楽しさを教えていただ
き、 ありがとうござい
ました

(ゆり組)

(すみれ組)

(すみれ組)

(すみれ組)

(すみれ組)
S 先生からもお別れの
言葉と、小学校にいっ
てもがんばってくださ
い!とのお言葉をいた
だきましたよ☆

(すみれ組)

(ゆり組)
3年間のABC教室を
通して、子どもたち
は楽しみながら 英語
を学ぶことができま
した☆

(すみれ組)
S先生、Y先生
Thank you
very much !!

(ゆり組)

(ゆり組)

(すみれ組)
園での楽しい思い出
が、また一つできま
したね☆

2026/03/09
















2026/03/07


























































2026/03/06
金曜日、山本先生の
体操の時間がありま
した。
(年少組さんの様子は撮れま
せんでした(;_:))
年中ばら・あじさい組
さんは合同で行いました

今日もサーキット形式
で楽しみながらマット
や鉄棒・リズム跳びや
とび箱・玉投げにチャ
レンジ☆
二人一組でジャンケン


勝ったお友だちが、
足を持ったもらって
手の力で進みます
お腹をしっかりあげて~




頭の上で手をたたき
ながらリズム跳び♪


腕の力でぶらさがり
ます☆
がんばって~!



しっかり足を広げて
跳び越えます

「いいですよ!
その調子です☆」
Y先生が一人ひとり
に声をかけてくだ
さいます



今日は3か所に玉入れ
のコーナ―が☆
どこにチャレンジする
かは自分で決めます

どのコーナ―も、楽しみ
ながら取り組んだ年中組
さんでした

年長組さんは待ちに
待った
【ドッジボ-ル大会】
です
園での最後の大会に
子どもたちのヤル気
が伝わってきます
――すみれ組
がんばるぞ―――!
「お―――っっ!」

――ゆり組
がんばるぞ~~!
「お―――っっ!!」

「おねがいします!!」

ジャンケンでボールの
先行を決めます
第一回はゆり組さんの
ボールから始まりました


ゲ-ムの始まりから
勢いがありました
投げて…

受け止めて…

投げまくり☆


当たったり当てられ
たりを繰り返しながら


ゲ-ムは進んでいきま
した






第一回戦はゆり組さん
の勝利!!

第二回戦が始まる前
に、お友だちが遠く
まで届くボールの
投げ方のお手本を
見せてくれました☆

第二回戦☆☆
ジャンケン
ホ―――イ!

第二回戦もゆり組さん
のボ-ルからスタ-ト
です

投げて…

かわして…

また投げて☆


とうとうすみれ組さん
最後の一人になりました

あきらめずに最後まで
攻めました☆
外野からもお友だちが
戻ってきてくれたので
すが…

結果、第二回戦
ゆり組さんの勝利☆☆
「ヤッタ―――!!」


負けてしまったすみれ
組さんも、あきらめず
に全力でがんばりまし
たね☆
最後はそれぞれ相手
チ-ムに敬意を表して
「ありがとう
ございました!!」

そして…
締めくくりは、毎年
恒例となっている
先生 vs.子どもたち☆
先生たちのコートは
子どもたちの半分の
広さです

先生たちも全力で子ども
たちに向かいます
子どもたちも全力です(^^)

バシッ!
ボコッ!!
色々な音と声が飛び
交いながら、大人も
子どもも全力で楽し
んでいました





最後に残ったO先生
投げて…
受けて…
あきらめない姿を子ども
たちに見せてくれました


結果、子どもたちの
勝利!!!

大盛り上がりのゲーム
でした
楽しかったですね(^^)
負けて悔しがっていた
お友だちも、いつの間に
か笑顔になっていました

賞状の授与が行われ
ました
優勝のゆり組さん
代表のお友だちが
表彰台にあがります

賞状を裏に向けて読み
だしたY先生に、子ども
たちが大爆笑で
「ちがうちが~う!!」

今度は縦読み
「いやいや、
こう向けて」

ゆり組さん
優勝おめでとうござい
ます☆

続いて、
すみれ組さんには
【がんばったで賞】が
授与されました


すみれ組さん
最後まであきらめずに
よくがんばりましたね!

来週は Y 先生の最後の
体操の時間です
最後は
【ぜんぶ大会】をする
ことに☆
子どもたちは大喜びです

来週が楽しみですね(^^)
体操の時間の様子でした
2026/03/06
















3月、なかよしルーム



















































の最終日☆
卒園生のお友だちが
なかよしルームに登園
するのも今日で最後です
給食・お弁当の時間、
楽しそうにお喋りしな
がら パクパクとお箸が
すすみます
年中組のお友だちも
パクパク☆モグモグ☆
年少組さん
「おいしいよ~♡」
美味しかったですね(^^)
ごちそうさまでした!
雨予報でしたが、
少しおひさまも顔を
出してくれたお昼の
時間
みんなで園庭に飛び
出しました☆
「みてて~♡」
年中組さんの頃から
よく練習していた
卒園生の I ちゃん
今ではグルングルン
と上手に回せるよう
になりました☆
ニコニコ笑顔で元気
いっぱい遊びました
ね(^^)
卒園生のお友だちは
ダイナミックに遊ぶ
姿も☆
そんな卒園生のお兄
さん・お姉さんの姿
に刺激されて、年少
・年中組のお友だち
も、少しずつチャレ
ンジする気持ちが
芽生えてきます
「いくよ~!」
お部屋では楽しい遊び
で大いに盛り上がりま
したよ
お部屋を出る前とどこ
が変わったかを当てる
ゲーム☆
「どこが変わったか
がんばって見つけ
ようね!」
さぁ☆
どこが変わったかな?
「あ!Yちゃんうわぐつ
かたほう はいてない!」
「K ちゃん、かみのけ
くくってない――!」
みんな次々と当てて
いきました
おもしろグッズも登場
し、盛り上がっていま
したね(^^)
続くは、ジャンケン
大会で大盛り上がり☆☆
♪てくてく
てくてく
あるいてき~て♫
♪あくしゅで
コンニチハ~♫
ジャンケン
ホ―――イ!
ジャンケン…
ホ―――イッッ!!
「おぉ~~っ!」
「オォォ―――ッ!」
歌声も掛け声も、
どんどん大きくなり
ました
結果はプーさんチ-ム
の勝利!☆!
卒園生のお兄さん・
お姉さんが大いに
盛り上げてくれま
したね♪
卒園生の皆さん
4月から小学校で
楽しいスタ-トが
きれますように!
先生たちはいつも
応援しています(^^)