〒592-8335
大阪府堺市西区浜寺石津町東5丁8-25
TEL:072-264-0340
FAX:072-268-2545

トップへ戻る

浜寺太陽幼稚園ブログ

タイトルをクリック(タッチ)すると内容の表示・非表示が切り替わります。

2026年03月

2026/03/31

☆なかよしルーム・年長組さん元気でね☆(3/31)

3月、なかよしルーム
の最終日☆

卒園生のお友だちが
なかよしルームに登園
するのも今日で最後です

給食・お弁当の時間、
楽しそうにお喋りしな
がら パクパクとお箸が
すすみます
















年中組のお友だちも
パクパク☆モグモグ☆










年少組さん

「おいしいよ~♡」








美味しかったですね(^^)
ごちそうさまでした!





雨予報でしたが、
少しおひさまも顔を
出してくれたお昼の
時間

みんなで園庭に飛び
出しました☆








「みてて~♡」




年中組さんの頃から
よく練習していた
卒園生の I ちゃん

今ではグルングルン
と上手に回せるよう
になりました☆






ニコニコ笑顔で元気
いっぱい遊びました
ね(^^)






卒園生のお友だちは
ダイナミックに遊ぶ
姿も☆














そんな卒園生のお兄
さん・お姉さんの姿
に刺激されて、年少
・年中組のお友だち
も、少しずつチャレ
ンジする気持ちが
芽生えてきます








「いくよ~!」








お部屋では楽しい遊び
で大いに盛り上がりま
したよ

お部屋を出る前とどこ
が変わったかを当てる
ゲーム☆






「どこが変わったか
 がんばって見つけ
 ようね!」








さぁ☆
どこが変わったかな?





「あ!Yちゃんうわぐつ
 かたほう はいてない!」

「K ちゃん、かみのけ
 くくってない――!」

 みんな次々と当てて
 いきました






おもしろグッズも登場
し、盛り上がっていま
したね(^^)











続くは、ジャンケン
大会で大盛り上がり☆☆

♪てくてく
  てくてく
 あるいてき~て♫






♪あくしゅで  
  コンニチハ~♫






ジャンケン
  ホ―――イ!






ジャンケン…





ホ―――イッッ!!









「おぉ~~っ!」





「オォォ―――ッ!」







歌声も掛け声も、
どんどん大きくなり
ました












結果はプーさんチ-ム
の勝利!☆!

卒園生のお兄さん・
お姉さんが大いに
盛り上げてくれま
したね♪




卒園生の皆さん

4月から小学校で
楽しいスタ-トが
きれますように!

先生たちはいつも
応援しています(^^)



 

2026/03/27

☆なかよしルームのお友だち☆

金曜日も春らしいポカ
ポカ陽気でした

お部屋での活動を終え、
園庭でノビノビと遊ぶ
なかよしル-ムのお友
だち☆






先生がサッカ―ゴ-ル
をセッティングして
くれました☆

ゴ-ルに向かって思い
きりシュ―トをうちます






園庭のあちらこちら
で、元気に遊び回る
子どもたちの姿が
見られました☆









お菓子の家では、年長組
のお友だちが アイスクリ
ーム屋さんの開店準備に
大忙しでした








本格的ですね☆





準備完了☆





早速イチゴアイスを
いただきました♡





砂場で遊んでいた年少
組のYくんも、美味しい
アイスを届けてくれま
した(^^)






砂場は今日も大賑わい
でした♫
















今日もおひさまの光
をいっぱい浴びながら、
思い切り遊んだ なか
よしルームのお友だち
でした☆














 

2026/03/27

☆大掃除~うさぎ・りす組さん~☆(3/27)

4月1日からそれぞれ
進級するうさぎ・りす
組さん

今日はお部屋の大掃除☆

雑巾を片手に、色々な
場所をキレイにします


うさぎ組さん、大忙し
ですね






カゴの中や側面を
キュッキュッ☆






ピカピカだよ!☆





ロッカ-の中もキレイ
に拭き上げてくれました






ピカピカ具合をチェック☆






「ココもふかなきゃ!」





キッチンのドアも
キュッキュッキュッ





りす組さんも、ロッカ-
のカゴの中、側面、裏
まで しっかり丁寧に拭き
ました













続いてロッカ―の中
もキレイに拭き上げ
ましょう☆






キレイにな~れ





きれいにな~れ





ココもキレイに
   しないとね






次に使う誰かが気持ち
よく使えるように






嬉しそうに、楽しそうに
掃除に励んでくれました








キレイになったカゴ
をセッティング☆








みんなが大好きな
キッチンも…






オモチャいれの棚も






ピカピカにしよう☆







キレイになった棚に
おもちゃ箱をしまい
ます






トイレにつながる
ドアも
キュッキュッキュッ






入口のドアも忘れません







床もきれいに




手を洗う時に順番を
待つ足型の印も、
キレイに磨いてくれ
ました






みんなで楽しく過ご
したお部屋を






小さな手で一生懸命
ピカピカにしました








汚れた雑巾の分だけ
お部屋はピッカピカに☆








先生に、どれだけ雑巾が
汚れているかをチェック
してもらいました






「うわぁ~っ!
 すっごいよごれてる!」

「うわ――っ!こっちも!」





雑巾をみせる子ども
たちは、とっても嬉し
そうで誇らしげでした(^^)

大掃除、お疲れさま
でした☆











 

2026/03/26

☆かくれんぼ~うさぎ・りす組さん~☆(3/26)

卒園したお兄さん・
お姉さんが植えて
お世話してくれていた
チュ―リップのつぼみ
が、大きくふくらんで
花を咲かせようとして
います

うさぎ・りす組さんが
パトロールしてくれま
したよ












「あかい おはな さく!」



楽しみですね(^^♪



今日はプーさんも遊び
にきてくれました
一緒にかくれんぼをして
遊ぶことに☆






みんなはしっかり目を
閉じて、プーさんが隠
れるのを待ちます










あれ?
チョットだけ目が
開いてるよ(^^;)








「もういいよ~~!」





一目散に駆けていく
先に…






「みちゅけた――!」





円柱の遊具の上に
座っていましたよ☆






第二段スタ-ト☆☆









「もういいか~い」





「もういいよ~~♡」





いち早くみつけた N くん
(写真がぼやけてしまいました)





遊具が大好きなプーさん
です








第3弾も盛り上がり…







でも、なかなか見つかり
ません

「ぷーしゃ~ん!」






トンネルすべり台の
中かな?

「ぷ~しゃ~ん」






「ど―――こ――??」





お菓子の家も…





ボールの中も…





手で掘ってみたけど、
お砂場にもいません






スコップでも掘って
みましたよ








その時、傘立ての上
にプ―さんを発見☆






第4弾はなんと花壇の
中に☆










第5弾はAくんが
プ―さんのかくれんぼ
をお手伝い(^^)






遊具に駆けあがって
いきました








そして最後は隠した
Aくんが みんなの先頭
を走り…






プ-さんを迎えにいき
ました(^^)








かくれんぼ大会
楽しかったですね(^^)













 

2026/03/25

☆今日の様子~なかよし・うさぎりす組さん~☆(3/25)

朝からどんよりとした
お天気でしたが、午前中
は雨が降らなかったので
お外遊びにGO!!






あちこちで様々な遊び
が繰り広げられ、賑や
かな声が園庭に響き渡
っていました













い~ち!
  に~!
    さ~ん!






「上手☆上手☆!」










お砂場では
レストラン、工事現場、
山づくり…
お砂場には色々な世界
が広がっていましたよ







うさぎ・りす組さんに
声をかけて、一緒に
遊ぶ姿も見られました









「こうじ してる」

「ガガガ―――
   ガガガ――」


音付きで、工事現場で
奮闘中☆






うさぎ・りす組さんは
途中でティ―タイム






年中組のお友だちが

「なにのんでるんやろ」
「おちゃかおみずちゃう
 かなぁ…」
「のどかわくねんな」

と小さな声で話して
いるのが可愛らしかった
です

しっかり水分補給完了
です(^^)






型取りが成功して…





「できた~♡」





「コレ――!
 みてみて―――!」

 



クマさんの型押しが
できて嬉しかったで
すね(^^♪






型取り練習中☆
がんばっています
















お片付けも速やかに☆







年中組さんでブームの
中当て☆







途中から少しずつ
年少組さんや年長組
さんも参加して盛り
上がっていました(^^)





春の到来とともに、昨日
から、少しずつ時間を
かけて冬眠から目覚めて
いるカメのりょうすけと
おチビかめ






「オハヨ~」




久しぶりのゴハンをあげ
ると、大きな口を開けて
食べていました






今日の様子でした☆









 

2026/03/23

☆終業式とクラスの様子☆(3/23)

3学期の終業式があり
ました☆

なかよしルームに来て
いる卒園生のお友だち
も一緒に参加しました






【はまでらたいよう
  ようちえんのうた】
を元気よく歌いました♪






園長先生からお話が
ありました。

「4月になると、みんな
 それぞれ ひとつずつ
 学年が大きくなります
 ね。
 新しいお友だちも入園
 してきてくれます。

 小さなお友だちや、
 この幼稚園が初めての
 お友だちに、優しく色々
 なことを教えてあげてく
 ださいね」





年中あじさい・ばら
組のお友だちは、
お気に入りの楽しい
事をしてたくさん遊ぼう!
という事になりました






まずは
【だるまさんが
    ころんだ】


「はじめの 
   はじめの……」






「だい いっぽ!!」





「だ――るまさんが」






ザザザザザ―――ッ!





「ころんだっ!」





ピタッッ!!





「ころんだ!!」





色々なポーズで必死に
止まる姿が可愛らしか
ったです(^^)






次は【かくれんぼ】☆

先生が鬼です

「い――ち
  に―――
   さ―――ん…」






先生が数えている間に
必死に隠れるところを
探します













「こえだしたら
    あかんで」
「うん」






【10】まで数えて
先生が みんなを探し
始めました

「ここかな~」






「ここかな??」





――み~つけたっ!」

わ―――っっ!!

見つかったお友だちが
お菓子の家から飛び出
してきました☆






2回目も一生懸命声を
潜めて隠れていました










「シ―――ッ」





「みつけた~☆」





その次は【氷おに】で
駆けまわり…








【中あて】で盛り上がり
ました☆








なかよしル-ムの年長組
さんは、みんなで模造紙に
大きな街を描きました






動物病院やオシャレな
カフェ、洋服屋さんに
パン屋さん
美味しいケーキやさん
もありますよ










浜寺太陽幼稚園も
ありました
ピンクの園舎に、
黄緑色の階段☆







先生がそれぞれの
指人形を作ってくれ
ました






「ケガをしたから
 病院へいかなくちゃ!」






「じてんしゃに
   のりましょう」






あっちにいったり
  こっちにいったり☆









時々思いついて、描き
加えたりしながら、
想像をどんどん広げて
楽しい街が出来上がり
ました(^^)








年少たんぽぽ組さん

4月からは年中組の
お部屋へお引越しです

たんぽぽ組さんは2回
目のお引越しですね☆

引き出しの中のものを
箱に詰めました










空っぽになった引き出し

次に使う誰かが、気持ち
よく使えるように きれい
に拭き上げます






キュッキュッ
  キュッキュッ






隅っこの方も忘れずに☆







1年間ありがとう!の
気持ちを込めて、ピカ
ピカにしました☆






お帰りの時間

みんなで大きな声で
ご挨拶しました

「せんせい
  さようなら!
 みなさん
  さようなら!」






先生から可愛らしい
メダルをかけてもら
いましたよ








嬉しくてお友だちと
見せ合いっこ☆










バス帰りで、一足先
に園庭へ出たお友だち
も嬉しそうな笑顔を
向けてくれました








「1年間
 よくがんばったね!」




明日から春休みに入る
お友だち
新学期に元気なみんな
に会えるのを楽しみに
しています

なかよしル-ムに来る
お友だち
元気に登園してきて
くれるのを待っています☆








 

2026/03/23

☆うさぎ・りす組さんの様子☆(3/23)

春らしい陽気の中、
うさぎ・りす組さんが
園庭で元気に遊んでい
ました☆





先週金曜日に卒園した
年長組さんが植えた
チュ―リップも、もう
すぐ赤や黄色の花を
咲かせそうです






「しぇんしぇい
     みてて! 」






「いくよ~~」




「ソレッッ!!」

グルングルングルン♪

上手!上手!☆☆






Hくんは、みんなが
大好きな遊びをこっそり…


「だ~るましゃんが」





「こ~ろんだ♡」




その後 先生と一緒に
【だるまさんが
    ころんだ】
を楽しみました☆





電車ごっこも大好き
です♪

ガタンゴト~ン
  ガタンゴト~ン










バランスボ-ルに
腰かけて…☆





ユラユラ~
  ユラユラ~


その調子です(^^♪





楽しいゲームもしま
したよ☆

先生がピ――ッ
と笛を鳴らすと
鬼さんがきた合図!

フラフ-プのお家に
急いで隠れましょう!










みんなしっかりお家に
入れて無事でしたよ☆








鬼さんはいろいろな
お家を回りました

「だれかいないか――」


 (いないよ~)





ここにもいないか~






どこにも誰もいる様子
はなかったので、あき
らめてどこかへ行って
しまいました…





……と思ったら

「あ―――っっ!!」

 こっそり隠れていた
 鬼さんが出てきました!

 




「きゃ~~~っっ!!」






大喜びのうさぎ・りす
組さんでした

楽しかったですね☆









 

2026/03/20

☆卒園式 Part 1☆(3/20)

温かい春の陽気に
包まれた3月20日

【第74回 卒園式】
が行われました











今日、浜寺太陽幼稚園
を巣立っていく卒園生
の皆さんが、お家の方
と一緒に門をくぐりま
した








先生から、浜寺太陽
幼稚園のシンボル
【ひまわり】
のコサ-ジュを、胸
につけてもらいます








少し緊張する皆さんに、
年少組の名札を付けた
入園式の日の事が思い
だされます
















先生たちが可愛らしく
飾り付けをした、毎日
上り下りした階段を
上がります








お部屋でみんなで過ごす
最後の時間
笑顔がたくさんこぼれて
いました



(年長すみれ組)



(年長すみれ組)



朝の会で何度も歌った
お歌を、元気いっぱい
歌いました



(年長ゆり組)


(年長ゆり組)


(年長ゆり組)


最後の出席をとりま
した
一人ひとりの元気な
お返事に、先生が
「かっこいい!」
「すてき!」
と声をかけてくれま
した



(年長すみれ組)


(年長すみれ組)


(年長すみれ組)


みんなで靴下のチェック☆

「ちょっとずれてるから
 のばしとこう」

「ほんまや!
   ずれてるわ」



(年長すみれ組)


クラスごとに思い出の
一枚を撮っていただき
ました



(年長ゆり組)


(年長すみれ組)


卒園証書を園長先生に
渡す Y先生

「いってきます!」






子どもたちの準備も
整いました



(年長すみれ組)



「がんばってね!」


(年長すみれ組)



――卒園式、がんばろうね!

 エイ・エイ… 


(年長ゆり組)



「オ―――ッッ!」


(年長ゆり組)

さぁ☆
ホールへ向かいましょう!


→ 卒園式 Part 2.へ









 

2026/03/20

☆卒園式 Part 2☆(3/20)

大きな拍手に迎えられ、
卒園生の入場です








背筋をピンと張って
堂々と歩く姿は誇ら
しく、とてもかっこ
よかったです









何度も歌った、浜寺
太陽幼稚園の園歌を
大きくキレイな声で
歌いました






園長先生から、卒園
証書が授与されました






先生に名前を呼ばれたら
大きな声でカッコよく
「ハイッ!」とお返事
して園長先生の前に進み
ます






堂々と、そしてしっかり
と受け取りましたね












園長先生と一緒に、
園生活の思い出を振り
返りました





一人ひとりのメッセ-ジ
ビデオ【巣立ちのことば】
が流れると、時には涙し、
時には笑みがこぼれる
保護者の皆さまの姿が
ありました☆












春の遠足、お泊り保育
みんなで力を合わせた
運動会…
園での思い出のムービー
が流れる中、卒園生たち
【こころのねっこ】
歌いました








♫ここですごした
 まいにちが
 みんなのこころの
 ねっこになれ ♪










子どもたちの立派な
姿に、感動的なお式
となりました






少し緊張したお式を
終えて、ホッとした
様子の子どもたち☆








再びホールへ入場し、
ゆり組・すみれ組
合同の【お別れ会】
が行われました

絵本
【おおきくなるって
    いうことは】

を読みました






みんな真剣に聞き入って
いました











「大きくなるっていう
 ことは、身体だけで
 なく、心も成長する
 っていうこと」

「みなさんも、心も体も
 逞しく成長しましたね」






お家の方へ
たくさんのありがとう
の気持ちを込めて、
お歌のプレゼントが
ありました

【さよなら
 ぼくたちのようちえん】






♪たくさんの まいにちを
 ここですごしてきたね♪






♪うれしいことも
 かなしいことも
 きっと わすれない♪






歌詞がみんなの姿に
重なり、胸がいっぱい
になりました








O先生から、保護者の
皆さまへ

感謝とお礼の言葉があり
ました

「子どもたちの成長を
 一緒に見守らせていた
 だきましたこと、感謝
 の気持ちでいっぱいです
  ありがとうございました」







そして、みんなで毎日
歌った【おかえりのうた】
を、元気いっぱい歌いま
した






最後のご挨拶です

「あしは グーで
 手はよこに ピッ!

 年長組さん
 おかえりのごあいさつを
 しましょう
  
 せんせい
 さようなら!
 
 みなさん
 さようなら!」






舞台に飾られていた
たくさんのお花を
小さな花束にして
子どもたちへプレ
ゼント☆
一人ひとりにお別れの
言葉がかけられました

























園庭に降りると、先生や
お友だちと思い出の一枚
を撮ったり、駆けまわっ
たり☆




























思い出話に花が咲いたり
(^^)








忘れがたい時間を過ごし
ました










ブカブカの制服に身を
包み、お家の方に手を
引かれて門をくぐった
小さな姿を、昨日の事
のように思い出します





お家の方と離れて、
不安で寂しくて泣いて
いた事もありましたね

でも、今では泣いている
小さなお友だちの手を
握り、
「だいじょうぶだよ」
と声をかける、優しい
お兄さん・お姉さんに
成長しました





誰もいなくなった教室
で目を閉じると、皆さん
の賑やかな笑い声が聞こ
えるようです

いつも楽しいことを全力
で見つける姿に、たくさん
の元気と勇気をもらいました



(ゆり組)


(ゆり組)


卒園生の皆さん

嬉しかったこと
悲しかったこと
しんどかったこと
がんばったこと

浜寺太陽幼稚園で経験
したこと全てが、皆さん
の力になっています



(すみれ組)


(すみれ組)


(すみれ組)


自信を持ち、胸を張って
新しい一歩を踏み出して
ください☆

先生たちは、いつでも
皆さんを応援しています

たくさんの素敵な思い出
と、楽しい時間をありが
とうございました!




最後になりましたが

保護者の皆さま、
園生活の中で  様々な
ご理解・ご協力を賜り、
職員一同感謝しており
ます。

ありがとうございました。



ご卒園
おめでとうございます。








 

2026/03/20

☆年長組さんの様子☆(3/19)

卒園までの二日間に撮り
ためていた年長組さんの
様子です。
たくさんありますが、一度
に掲載しました




がんばって、楽しんで
描いた絵画や壁面など、
思い出を持ち帰ります☆

毎月取り組んだ制作帳
を見返すと、年長組さん
になってからの1年間
が蘇ってきますね



(年長ゆり組)


















(年長すみれ組)











最後の給食のメニュ-は

パンプキンシチュ-
ロールパン
サラダ
りんご






最後の給食風景を撮影
しようとお邪魔した時
は、すでにおかわりの
列に並んでいました(^^;)

(年長すみれ組)



































(年長ゆり組)

























みんなと一緒に過ごした、
思い出いっぱいの教室

毎日座ったイス、ロッカ-
や引き出し、廊下や靴ばこ、
お世話になった全てのもの
にありがとうの気持ちを込
めてキレイにお掃除しました。

次にこの部屋で過ごす誰か
が、気持ち良く使えるよう
に、ピカピカにしました☆




(年長すみれ組)

































(年長ゆり組)























ピカピカになった教室で
楽しいゲームで大盛り上
がり☆
年長すみれ組さんはイス
とりゲーム

最後の3人の勝負になって
いました

応援の声もどんどん大きく
なっていましたよ(^^)




















年長ゆり組さんは
ジャンケンゲーム☆

♫てくてく てくてく
  あるいてきて…♫







♪あくしゅで♪
  




♫こんにちは~♩





ジャンケン
  ホ―――イ!!








こちらも大盛り上がり☆



年長組さんの最後の
二日間の様子でした☆







 

2026/03/19

☆今日の様子☆(3/19)

もうすぐ年少組さんに
なる、りす組さん

【年少組体験】第二段
です☆

お兄さんお姉さんの間
に座って、前回に引き
続き少し緊張気味の
りす組のお友だちです








朝の会が始まりました

今日のお当番さんが前
に出て、みんなに声かけ
をします






「あさのうたを
 げんきよく
 うたいましょう!」





♫せんせい
   おはよう
 みなさん
   おはよう♪
















お名前を呼ばれたら
元気にお返事☆







りす組さんも大きな
お声でお返事できま
したね(^^♪






絵本の時間☆

小さいお友だちの
手を引いてくれた
たんぽぽ組さん

お部屋の真ん中に
集まります






たんぽぽ組さんに
大人気の絵本
【いちごりら】☆

いちごが大好きで、
食べすぎたら
【いちごりら】に
なっちゃった!!






かばさんはスイカが
好きすぎて
【すいカバ】になっ
ちゃった








リズミカルな展開が
楽しい絵本です♪








次も子どもたちが
大好きな絵本

【ペンギンたいそう】

ペンギンと一緒に、
元気にたいそうしましょう☆

「いきをおおきく
    すって~~」






おおきくすって~~





「くびをギュイ~ンと
    のばして…」






ぎゅい―――ん





ペンギンたちと一緒に
思い切り身体を動かし
ました☆










次はリトミック♫

まずはたんぽぽ組の
お姉さんとりす組さん

手をつないで、お部屋
の真ん中に一緒に移動
しました










先生のピアノに合わ
せて歩きましょう

高い音が鳴ったら
手を上にあげて

キラキラキラ~☆☆






低い音が鳴ったら、
その場にしゃがんで

ドンドンドンドン♫





楽しい時間はあっと
いう間☆

りす組さん
お帰りの時間になり
ました





前回はトイレを見学
したりす組さん

今日は実際にトイレ
体験をしてみました






今度このお部屋にくる
時は、りす組さんは
本当の【たんぽぽ組】
さんになっていますね(^^)

大きな声でご挨拶して
くれました

「バイバ―――イ!」
大きく手を振って見送り
ました。
楽しいひと時でしたね






年中あじさい・ばら組
さん

【ジャンケン大会】の
真っ最中です☆

「ジャンケン
  ホ―――イ!!」






ホ―――イッッ!!





勝ったお友だちは
その場に立ち、負けた
お友だちは座ります












ジャンケン…





ホ―――イッ!!





第1回戦はばら組さん
の勝利☆☆






第二回戦も大きな応援
が飛び交う中、進んで
いきました






ジャンケン…





ホ―――イ!!





ホ――イッッ!!







第2回戦は引き分け☆

楽しかったですね(^^)
またしましょうね









 

2026/03/18

☆お別れ会☆(3/18)

もうすぐ卒園する年長組
さんの【おわかれ会】
ありました

うさぎ・りす組さんから
は、可愛らしい歌と踊り
のプレゼントがありました☆






♫のりのり のり
  ふりふり~
 かわいい
  おむすびくん♩






♫かわいい
 おむすびく~ん♩


いぇ―――い♫♪






元気いっぱい、歌って
踊ってくれました☆






「おにいさん・おねえさん
 しょうがっこうにいって
 も、がんばってね!♡」




うさぎ・りす組さん
ありがとうございま
した☆




続いては年少たんぽぽ
組さんからの歌のプレ
ゼントです

【けんかのあとは】

ケンカをしたあとの
気持ちを歌った可愛
らしい歌です





歌いながらの振り付け
も、一生懸命覚えました☆

♫けんかのあとは
   かなしいな
 なみだがいっぱい
   こぼれちゃう~♪





♫ほっぺにチュッ
 けんかあとは
 ほっぺにチュッ
 でもちょっと
   はずかしい♫





年中あじさい・ばら組
さん

お辞儀もカッコよかっ
たですね(^^)






折り紙で折った
チュ―リップを手に
【切手のない  
   おくりもの】

という素敵な歌のプレ
ゼントです♫





♫わたしから
   あなたへ
 このうたを  
   とどけよう~♫




年長組さんにしっかり
届きましたね(^^♪
 


次は先生たちからの
贈り物です☆
準備の間、F先生と
一緒に手遊び

忍者に変身して…








シュリケンをピュン
ピュン飛ばしましたね







さぁ☆
3人のマジシャンに
よるマジックショ―
が始まりましたよ

なが~い風船に、マジ
シャン A.が魔法をかけ
ます


「アブラカタブ~ラ
   え―――い!」






なんと、真っ直ぐ
だった長い風船が、
キュッキュッと音
を立てて形を変えて
いきます






「われそう~」

耳をふさぎながら
見守る子どもたちも
いました(^^)







ジャララ~ン♫♫

魔法のかかった風船が
プ-ドルに変身☆☆





次はマジシャン O.

コップに小さな紙
を入れて…






魔法をかけるよ

ちちんぷいぷいの…





ぷ――い!

あれ?なくなったよ

実は魔法であるところ
に飛ばしたんです





あら不思議☆
離れて座っていた、マジ
シャンY.のポケットから
出てきました!








最後はマジシャンA.
の登場です

横たわるマジシャン
A.に…





ア~ブラ
  カタブ~~ラ


ヤァ―――ッッ!!






子どもたちはドキドキ
しながら身を乗り出し
て見ています






魔法によってマジシャン
A.の身体が真っ二つに!!






わぁ~~!





みんな思わず立ちあ
がって見ていました








最後は無事身体が
くっつきましたよ☆






子どもたちから大きな
拍手がおくられました☆





今日は
スペシャルバ―ジョン
が待っていました

先生たちが園児に変身!






組体操にチャレンジ
しました


「アザラシ!」

 ピッッ!





「ブリッジ!!」

 ピ―――ッッ






次々と技を披露して
くれました☆








またもや大きな拍手





飛び入り参加で、
6人組結成です☆








ピラミッド!!

「いくわよ~!」




あ―――っ!!

失敗してしまいま
した






「ガンバレ―――ッ!」

  「がんばれぇ――っ!」






子どもたちの声援の
おかげで大成功☆





大拍手の中、幕が
閉じました☆

とても楽しかった
ですね(^^)








たくさんの
【ありがとう】の気持ち
を込めて、年長組さんから
みんなへのプレゼント


【ありがとう
   こころをこめて】






背筋をピンと伸ばし、
大きくてキレイな声
で歌いました








成長したみんなの姿
と歌詞が重なり、胸
がいっぱいになりま
した







お世話になった先生
たちへ、年長組さん
から素敵なプレゼント
がありました☆







一つひとつ手作りで、
温かいメッセ-ジが
添えられていました









年少・年中組のお友
だちがアーチを作って
年長組さんを送り出し
ます






年長すみれ組さんが
くぐり抜けます













続いて年長ゆり組さん








お別れは寂しいけれど、
みんなで、温かく楽しい
時間を過ごしました☆













 

2026/03/17

☆おたんじょう会☆(3/17)

3月生まれのお友だちの
【おたんじょう会】
ありました







みんなの前に出て、

お名前は?
何さいになりましたか?
好きな動物は?


マイクに向かってこた
えてくれました






少し緊張しながらも
しっかりと大きな声で
こたえてくれましたね










好きな動物は 、うさぎ・
パンダが人気でした☆

他にもハリネズミという
お友だちもいました
















みんなから、お歌の大き
なケーキをプレゼント☆
手をしっかり消毒して、
コックさんの帽子をかぶ
りました






♪フワフワフワリ
  ふくらんで~
 ミックスフル-ツを
 のせたらできあがり~♫






はい、どうぞ!





パクパクパク♡

美味しかったですね(^^)






お部屋でのお祝いの
時間です

年少たんぽぽ組さん

――好きな食べものは?

Hくん「いちご」
Kちゃん「ぶどう」






――すきな色はなんですか?

Hくんも Kちゃんも【ピンク】
でした






手のひらに絵の具を
たっぷり塗って、
ギュギュギュ~~ッ








大好きなピンク色の
手形がとれました(^^)






年中あじさい組・ばら組
さんはお部屋でのお祝い
の様子は撮れませんでし
たが、可愛らしい手形の
ショットをパチリ☆






年長すみれ組さん

Rくん
水色の絵の具を手のひら
にしっかり塗って…






Hちゃん
ギュギュギュ~ッ





Mちゃん

パカッ☆

大きく成長した手形
が並びましたね(^^)






年長ゆり組さん

YちゃんとYちゃん

二人並んでパチリ♡






今日の給食は
【お誕生日メニュ-】
です

鶏肉のから揚げ
もやしと小松菜の
  スタミナ和え
ごはん
玉ねぎとコーンのスープ
パンケ-キ



年少たんぽぽ組のKちゃん

美味しくて
「グ―――♡」






Hくん





年中あじさい組のSちゃん





年中ばら組の Y ちゃん





年長すみれ組

Mちゃん






Rくん





H ちゃん





年長ゆり組の Y ちゃん





Yちゃん



3月生まれのお友だち

おたんじょう日
おめでとうございます








 

2026/03/17

☆お散歩とお弁当~うさぎ・りす組さん~(3/17)

うさぎ・りす組さん

今年度最後のお散歩
にお出かけします

今日は日差しも温かく、
春のような陽気です♪








「いってきま~~す!」





角にきたら

――みぎみて~
    ひだりみて~






――またみぎみて~

「よし!大丈夫!」






赤い実をみつけて

「りんご??」






花博士のHくん

向こうにお花を見つけ
ました

「ぱんじ――」








みんなで春をたくさん
見つけましたね










線路沿いの道にやって
きました






もうすぐくるかな~





カ――ン
  カ――ン
カ――ン
  カ――ン





ウィ~~~ンと音を
立てて、長い踏み切り
が降りてきました






「でんちゃ くるよ!」





ふぁ~~ん!

運転士さんが手を振
ってくれましたよ(^^)





カ――ンカ――ン
 カ――ンカ――ン

「もういっこ
  きた――――!」





なんと!パンダ電車
がやってきました☆
ライトもパンダの目
になっています






ガタンゴト~ン
  ガタンゴト~ン






先生も子どもたちも
大興奮でした☆☆





次の電車まで時間が
あるので、そばにある
神社にお参りしました






神社の中にも春が
いっぱいですね






少し早い桜も咲いて
いました






「ぴんくのおはな♡」





カッコイイ年少組さん、
りす組さんになれます
ように!






おねがいします☆☆





カ――ンカ――ン
 カ――ンカ――ン

「キタ―――!」






こっちからも…





こっちからも☆





いっぱいみた♡






お昼ごはんは、給食
の先生が作ってくだ
さった【お弁当】☆

楽しみで、帰る足取り
も軽やかです(^^)






「たらいま~!」







「おかえりなさい☆」

園庭で遊んでいた年中
組さんが迎えてくれま
した






「4つ でんちゃみた!」

「ぱんだでんちゃ みた!」

 M先生、S先生に
 楽しかったお散歩を
 報告しました





お部屋のテ―ブルに、
ミッフィ―やポケモン
のお弁当箱が並んで
います








ワクワクした様子で
テーブルにつきました





みんなで
【おべんとうのうた】
も歌いましたよ

♪おべんとう
   おべんとう
 うれしいな~♫






給食の先生
ありがとうございます☆

「いただきます!」







ふたをあけると…

三角のおにぎり
からあげ
サラダにりんご








「おいしそう~♡」





思わずお口も大きく
なります

あ―――ん♡












おにぎりは手でつか
んでパクパク☆









指についたごはんつぶ
もパクッ♡

美味しいね(^^)







から揚げもパクパク☆







「おいち――っ!」





「グ~~♡」




いつもはごはんや
おかずを食べてから
デザ-トですが、
今日は特別☆☆

りんごもシャリシャリ
  







「うふ♡
 おいちい♡」




楽しいお散歩に、美味
しいお弁当☆

嬉しい笑顔がいっぱいの
うさぎ・りす組さんでした






 

2026/03/16

☆クラスの様子☆(3/16)

お部屋で楽器あそび
した年少たんぽぽ組さん


トライアングル・鈴
タンブリン♪


先生からそれぞれの
楽器の持ち方、音の
出し方をしっかり聞
きました









みんなで先生のピアノ
に合わせて

【おもちゃの
   チャチャチャ】

を演奏しました♪









スイミング見学の年中組
さんもトライアングルと
ウッドブロックで演奏に
参加しました♫





♫おもちゃの
   チャチャチャ♪

♩チャチャチャ
   おもちゃの
  チャッチャッチャ♫





お友だちの演奏して
いた楽器と交換☆











色々な楽器に触れ、
みんなで音を合わせる
楽しさを体感しました♫

楽しかったですね(^^)
またしましょうね♪





年中組さんは今年度
最後のスイミングの
時間です

プールサイドに立って~






ジャボ~~~ン!





水しぶきを浴びながら
楽しそうです








バタ足で進むのも、
グンと上手になり
ました☆










飛び込みジャンプや…







大きなビートバン☆









すべり台☆




先生にたか~く持ち
上げてもらってから
水の中へ☆








飛込みも頑張りま
した!










今日も楽しいチャレンジ
がいっぱいでしたね☆






イトマンスイミングスク
-ルの先生方のおかげで、
初めは怖がっていたお友
だちも スイミングの楽し
さを知ることが出来ました








最後は感謝を込めて

「ありがとう
   ございました!」





年中組さんはもうすぐ
年長組に進級します。

また4月から、どうぞ
よろしくお願いいたし
ます!






年長組さんは、ホールで
卒園式の練習をしました。

練習ですが、入場の瞬間
から表情がキリッと変化
します










真っ直ぐに指先をのば
して立つ姿勢に、成長
を感じます








何度も歌った
浜寺太陽幼稚園の園歌

しっかりとした、きれい
な声で歌いました










卒園まであと5日
です
1日1日を、楽しく
元気に過ごせますよ
うに☆(^^)














 

2026/03/16

☆レモン 2 ☆

先日 小さなレモンの実
に触れたり、香りを楽
しんだ年少たんぽぽ組
さん






先生が、目の前にレモン
の木を持ってきてくれま
したよ

小さな実がたくさんなって
いますね






そのレモンを半分に
切ってみると、オレンジ
色がかった実が顔を出し
ました








今度はどんな匂いかな?





「う~~ん♡」






「みかんのにおいする☆」






クンクン







「なんかいいにおい♡」





嬉しそうな笑顔が
いっぱいでした(^^)














そのあとみんなで春探し☆
 
正門横の杏子の木の枝
には、たくさんのつぼみ
がふくらんでいます。






「わぁぁ~~っ!」





優しいピンクの花びらが
あちこちで開いています






太陽の光がたっぷり
当たる花壇のチュ-
リップは、もうすぐ
むらさきの花を咲か
せそうです








「はやくさいてね~♡」



楽しみですね(^^♪






 

2026/03/13

☆レモン☆(3/13)

花壇横に置いてある
レモンの木の植木鉢。

小さなレモンがたく
さん実をつけています

朝の園庭遊びの前に、
先生が一つの実を子
どもたちに見せてくれ
ました☆






「まんまるい♡」







どんな匂い?

クンクン






くんくんくん




「なんかいいにおい
 する~♡」

 「レモンのにおいする!」

 子どもたちから色々な
 声がとんできましたよ
 (^^)













小さい小さい実ですが、
朝からさわやかな香り
を感じられました☆

子どもたちも嬉しそう
でした(^^)




年少たんぽぽ組さん
では、この実を半分に
切ってしっかりと香り
を確かめました☆
その様子はまた後日の
ブログでご紹介します





 

2026/03/13

☆最後の体操の時間~年長組さん~☆(3/13)

金曜日、年長組さん
最後の体操の時間が
ありました

今までがんばった大会
を全部したい!と子ども
たちは大ハリキリ☆

まずは【ラグビ-大会】
クラス対抗です


「おねがいします!!」




男の子チ-ムから
スタ-トです

プレ-ボ-ル!!






「ガンバレ――ッ!」




始まりから、全力
でのぶつかり合い
です☆








トラ―――イ!!





ヤッタ―――ッ!!





続いて女の子チ-ムも
プレイボ―――ル!





「わたさない―――!」
「はなさない―――!」

 すごい気迫が伝わって
 きます

 




このままゴールへ!





そうはさせない!と
ゴール直前で必死の
攻防です






必死に守って必死に
攻めて…






最後まであきらめない
事も体感しました






トラ―――イ!





「ヤッタ―――ッ!!」




ラグビ-は全力戦の末、
2対2の引き分けでし
た。

マットやベンチを協力
してお片付け☆








次はつい先日行われた
【ドッジボ-ル大会】






何度も練習を重ねて、
投げるボ-ルは強くなり、
逃げ方のコツもつかみ
ました











すみれ組さんとゆり組
さんで勝負する、最後
のドッジボ-ル☆
全力で楽しんでいるの
が伝わってきました

















最後はゆり組さんの
勝利!
すみれ組さんもあき
らめずにがんばりま
した☆





「先生としたい!」
子どもたちの声で、
先生対子どもたちで
ドッジボ-ルの勝負
うぃすることに☆

年少たんぽぽ組の
Y先生も参戦です






ジャンケン
  ホ―――イ!








写真を撮影している
ワタクシも参戦させて
いただいたので、熱戦
風景がほとんど撮れて
いませんが、
子どもたちも本気☆
先生たちも本気☆

とても楽しい試合でした







結果は子どもたちの
勝利☆☆
なわとび大会の時間
はなくなってしまい
ましたが、子どもたち
は大満足のようでした
(^^)






「たのしかったです♡」




3年間、体操の楽しさ
を教えてくださった
Y先生ともお別れです

先生からお話がありま
した。

「4月からは1年生に
 なりますね
 学校にいったら、
 お友だちに優しくして
 あげてください
 知らないことで困って

 いたら、一緒に考えたり
 教えてあげてください

 優しくしたら、きっと
 きみたちが困った時、
 今度はお友だちが助けて
 くれます
 がんばってください!」








「ありがとう
   ございました!」




Y 先生、3年間
ありがとうございました







 

2026/03/13

☆おたんじょう会~うさぎ・りす組さん~☆(3/13)

うさぎ・りす組さん

3月生まれのお友だちの
【おたんじょう会】
ありました

Aちゃんと T くんです

前に出て、マイクに向か
ってしっかりとお名前が
いえましたね☆








指で【3】をつくって、
3歳になったことを教
えてくれました






お友だちインタビュ-☆

Mくんがお誕生月の
Tくんと A ちゃんに
インタビュ-してくれ
ました

――すきなものは
      なぁに?

Tくん:「でんちゃ!」 





Aちゃん:「 まま♡」





先生からのメッセ-ジ
と成長の記録が詰まっ
たバースデ-カ-ドの
プレゼント☆












♪おめでとう
   ございます♫





今日はとってもかわいい
お友だちが、大きなカメラ
を持っておたんじょう会
に駆けつけてくれましたよ

「みなさ~ん
  こんにちは~♡」






ご愛用の大きなカメラ
で…






パチリ☆☆





チャララ~ン☆

「これはだれでしょう?」






この不思議なカメラは
うさぎ・りす組さんの
お友だちの1年・2年
前の写真を次々と写し
だしました






パチッ
  パチッ!


カシャ―ンカシャ―ン
カシャ―ンカシャ―ン






つぎはだれが
  でてくるの??






ジャジャン!!





「ボクや――!」





「つぎはだれ??」

みんなワクワク☆






ジャララ~ン!!





「あ…
  ぼくだ~」






チラッチラッ☆





自分だとわかって
照れ笑い(^^)






「あ―――っ!
   ワタチだ 」






みんな少し照れくさ
そうで、でも嬉しそうで☆














誰の写真か当てながら
大盛り上がりでした(^^)






この不思議なカメラは
もっと前も写せるんで
すよ☆

カシャ――ン
  カシャ―――ン

「あら??
 これはだれかな?」






ん??





んん??





正解は、なんと U先生
でした~☆☆





「え――!
 しぇんしぇいなん?」

   子どもたちもビックリ!






カシャ――ン
  カシャ―――ン

これはだぁれ??






「あ!」





これは…





N先生の小さい頃の
写真でした☆






カシャ――ン
  カシャ―ン

これは…?





「だれかなぁ…?」




「ワタクシでした!」

 S先生の小さい頃の
 写真でした☆



K先生の小さい頃の
写真は間にあいません
でした。残念!




先生たちにも、小さい
頃があった事が不思議
そうな子どもたちでし
た(^^)






こうして写真を見ると、
目の前のみんなの成長
に驚かされます☆









3月生まれのお友だち
おたんじょうび
  おめでとうございます


そして、1年、2年たって
グン!と成長したうさぎ・
りす組のみんなに
  おめでとうございます☆








 

2026/03/12

☆スイミング~年長組さん~(3/12)

年長組さん
最後のスイミングが
ありました

しっかり準備体操
   

  1・2・3!







きょうもはりきって
  がんばるそぉ~!

バタ足で気合を入れ
ます☆






いきますよ~







ジャッポ~~ン☆☆







年中組さんで、初めて
目の前に広がる大きな
プールにビックリして
泣いてしまうお友だち
もいました

今では、先生やお友だち
と一緒という安心感の中
で、水の中を思い切り楽
しめるようになりました






怖がって動けなくても、
先生方がいつも優しく
声をかけて教えてくだ
さいました






この2年間で、できる
ことがたくさん増えま
したね










今日も楽しいチャレ
ンジがいっぱいです☆











先生が投げたボールを
泳いで取りに行きました

楽しかったですね(^^♪












年中組からの2年間、
楽しみながら泳ぐこと
を教えていただきました

「ありがとう   
   ございました!」






プ-ルのあとの温かい
お風呂☆






「きもちいい~!」



イトマンスイミング
スク-ルの先生方、
スタッフの皆さま、

ありがとうございま
した!




 

2026/03/12

☆年少組さん体験~りす組さん~☆(3/12)

園庭にいるうさぎ組
のお友だちと先生が
気になっているのは…







年少組さんのお部屋に
やってきたりす組の
お友だち

4月から年少組さん
に進級するりす組さん

年少組さんのお兄さん
お姉さんと一緒に、
普段の活動を体験します☆

みんな少し緊張気味
です(^^)








まだ足の指先しか
つかない姿が可愛ら
しいですね(^^♪





かっこいい姿勢になる
お歌も歌いました

♫おむねをはりましょ
  のばしましょう~♫

 



お名前を呼ばれたら
大きな声でお返事☆







りす組のお友だちも
しっかりお返事でき
ましたね





とっても大きなお声
で、手もしっかりのび
ました











お兄さん・お姉さんに
手をつないでもらって、
お部屋の真ん中に集ま
ります






絵本の時間の前に
一緒に手遊び☆

♪はじまるよったら
    はじまるよ
 はじまるよったら
    はじまるよ♪






♫ 1 と 1で
   にんじゃだよ
  
  
ドロ~~ン♫






♫ 4 と 4で
   ねこのヒゲ
  
ニャ~~ン♩





今日のおはなしは…

【どっし~~ん!】





「いそげ!いそげ!」
大急ぎのウサギさんと
シカさんが…






どっし―――ん!




ウサギとシカからはじ
まって、色々な動物と
ぶつかっては動物同士
がどんどんミックス
されていくというお話
です













楽しいお話でしたね(^^)






年少組さんになると、
かっこいいリュック
を背負います☆

お兄さんが実践して
見せてくれましたよ






「かっこいい~!」





帽子もかぶって、少し
誇らしげな背中です☆






水筒はこんな風にさげ
るんだよ☆





年少たんぽぽ組さん
の体験第1弾☆

いかがでしたか?(^^)






最後に【トイレ】の
見学です☆
ドアには可愛らしい
動物たちがいましたね








「カワイイ♡」




センサ―が感知して
突然水が流れて
ビックリ!!






大爆笑☆☆




たんぽぽ組のお兄さん
お姉さんにご挨拶

「ありがとう
  ごじゃいました!!」






「またきてね!」
「いっしょに
   あそぼうね!」

 たんぽぽ組さんが
 りす組さんを囲み
 ました





お部屋にいるりす組
さんが気になって仕方
なかったうさぎ組さん

りす組さんが出てくる
と、嬉しそうに駆け寄
ってきました☆

「おかえり~~!」






楽しかったですね(^^)
また一緒に遊びましょ
うね☆











 

2026/03/11

☆今日の様子☆(3/11)

水曜日、
おはなしふくろうの会
の皆さんが来て下さい
ました



(年長ゆり組)



「きょうのろうそく
 なにいろかな~」



(年少たんぽぽ組)





「ぜったいきいろ!」
「むらさき!」



(年長すみれ組)


おはなし前の恒例の
お楽しみです☆





すみれ組さんのろうそく
の色は 春らしい薄い黄色
でした☆






「ぴんくがいいな♡」


(年中あじさい・ばら組)



年中組さんのろうそく
は水色でした






お話のろうそくに火が
灯ると、お部屋はお話
の世界に変わります

今日もたくさんの楽しい
お話を聞かせてください
ました。






おはなしのろうそく
の灯を消すのは、
お誕生月のお友だち☆

年少たんぽぽ組の H
くん






すって~





ふぅ…ぅぅ~





きえた♡





年中あじさい組Sちゃん
年中ばら組Yちゃん

いきますよ~





フゥゥゥ~~~ッ




もう1回!

すって~~





フゥゥゥ―――ッッ!





ろうそくの灯が消えたら
お願い事をしましょうね






年長ゆり組さん

年長組さんは、最後
のおはなしの会です

YちゃんとYちゃんが

(ダブルYちゃん(^^))

ろうそくを吹き消します





願いを込めて…

フゥゥ~~





願い事はできたかな?(^^)





年長すみれ組の
Mちゃん、Hちゃん
Rくん

3人の息を合わせて…





ふ―――っっ!





みんなの願いが叶い
ますように☆






園庭がとっても賑やか
です

年少たんぽぽ組さんと
年中あじさい・ばら組
さんが一緒に
【エビカニクス】を
踊っていました♫♩♪






続いて始まったのは
鬼ごっこ☆

鬼のお友だちは、帽子
を白色にかえます






スタ―――ト!!

「わぁぁぁ~~っ!」
と一斉に子どもたちが
駆けだしました






残念ながら、鬼にタッチ
されてしまった二人






セ-フだったみんな





二人を鬼に加えてパワ-
アップ!






鬼さんは、【10】
数えてスタ-トしま
すよ


「い~ち!
   に~!
    さ~ん!
      し~!」






スタ―――ト!!





キャァ―――ッ!!
 

  うわぁぁぁ~~!




大騒ぎで大盛り上がり
の合同鬼ごっこでした☆




 

2026/03/11

☆おひさま教室~修了式~☆(3/11)

おひさま教室の
【修了式】
がありました





今日はおひさま教室
最後の日☆

お家の方も一緒です

カエルくんがみんなの
ところに遊びに来てく
れましたよ。

おひざのバスに乗って、
しゅっぱつしんこう~!






♫バスにのって
   ゆられてる
 
GO ! GO!





♫そろそろ左に
   急カーブ~!♫


ギュイ――ン!!











みんなでピアノの音
に合わせてホールを
お散歩しました。

高い音や低い音で、
色々な動き方をしま
したね☆








みんなで大きな太鼓や
小さな太鼓もつくりま
した






朝の会☆

イスの前に格好よく
立ちましょう






お名前を呼ばれたら、
大きな声でお返事して
くださいね(^^)






――Mちゃん

「は―――い!」






みんなしっかり手を
上げて、」お返事して
くれました☆







出席カ-ドを入れて
いる透明のファイル
は、イスの下の駐車
場へ☆
先生が声をかけなく
ても、自分でできる
ようになりました







最後の出席シ-ル
を貼りました








なんと!
カラフルな風船が
出てきましたよ☆






みんなの上を
  
 ビュ~~ン!









好きな色の風船を
持って、お家の方と
一緒に遊びました














カゴの中に入れられる
かな?








「みんな見て!
 今からツルツルの
 風船に魔法をかける
 わよ☆

 
アッブ~ラ
  カッタ~ブラ~


 エ―――イ!!





あら不思議☆

可愛らしいお魚に
変身しましたよ☆






みんなもお家の方と
一緒に 風船にシッポ
をつけたり目やウロコ
をつけて、お魚に変身
させましょう








できたよ♡







♫ ダ~ラッ
    ダ~ラッ♫


低くて不気味なピアノ
の音は、大きなサメが
くる合図です

みんなかくれて!

  






お家の方と風船で遊ん
だり、風船をお魚に変身
させてお散歩したり…

思い切り身体を動かして
楽しかったですね(^^)





冷たくて甘い、りんご
ジュ-スタイム☆








みなさんご一緒に

「いただきます!」




ゴクゴクゴク
  グビグビグビ☆

おかわりのリクエスト
もたくさんありました






絵本タイム☆

【えらいこっちゃの
     ようちえん】

 



幼稚園に初登園する
男の子が、ドキドキ
したり ビックリした
りの
【えらいこっちゃ】
たくさん体験しながら、
1日を乗り越えるお話
です






もうすぐ入園のおひさま
教室のお友だち☆
静かに聞いてくれました







【修了式】が始まり
ました

園長先生から、1年間
おひさま教室にがんば
って通ったお友だちに、
【修了証書】が手渡さ
れます






お名前を呼ばれたら
園長先生のもとへ。

「おめでとう!
 よくがんばりました」







先生からは、がんば
ったご褒美のメダルを、
首からかけてもらいま
した













少し恥ずかしくなった
お友だち

園長先生がそばに行って
「よくがんばったね」
と、修了証書を手渡し
ました


















もうひとつ、ご褒美の
プレゼントが☆
またお家で開けてくだ
さいね(^^)








小さい先生も一緒に
ご挨拶☆






「せんせい
    さようなら
 みなさん
    さようなら」





4月から同じクラスに
なるお友だち同士☆

みんなでパチリ☆☆






おひさま教室の保護者
の皆さま
1年間の活動を通して、
様々なご理解・ご協力
を賜り、ありがとうご
ざいました




入園式当日、制服に
身を包み 元気に登園
してきてくださるのを
お待ちしております





 

2026/03/10

☆お楽しみ給食~年長組~(3/10)

年長組さんが楽しみに
していた
【お楽しみ給食】があり
ました。

ホールには長いテーブル
が用意され、朝早くから
コックさんたちが腕に
よりをかけて準備してく
ださったごちそうが並ん
でいました☆

たっぷりのソースがかけ
られたハンバ-グに…






カリカリに揚がった
から揚げ
ポテトフライ
レンコンチップス






ツナサラダ





湯気が立ち上る、具沢山
豚汁






菜飯もたっぷり☆

子どもたちに大人気の
メニュ-ばかりです






ホ-ルに入ってから、
ワクワクが止まらない
子どもたち☆






テ―ブルには、先生たち
が折り紙で作ってくれた
可愛らしいお花が飾られ
ています







朝早くからたくさんの
ごちそうを準備してく
ださったコックさんたち
に、みんなでお礼を言い
ました


「ありがとう  
   ございました!」





お楽しみ給食の始まり
です☆

おぼんを持って順番に
進むと、コックさんたち
がお皿に次々とごちそう
を入れてくださいます










こぼさないように、
ゆっくりゆっくり☆












デザ-トの
【プリンアラモ-ド】
も運ばれてきましたよ






ごちそうに添えられて
いたトマトが食べたい!
というリクエストに応
えて、食べたいお友だち
のお皿にのせてください
ました






おかわりもたっぷり
あります☆






美味しそうなごちそう
を目の前にして、待ち
きれない様子の子ども
たち

――それではみなさん
 ごいっしょに


「かんしゃして
 いただきます!!」






大きなお口でから揚げ
やハンバ-グをパクリ!








ガブリ☆





グ―♡





豚汁も美味しくて
ゴクゴク






しっかり飲み干します





先生たちも子どもたち
の間に座って、一緒に
いただきました☆





先生とお話しながら、
子どもたちはとても
嬉しそうでした(^^)









お友だちや先生たち
とお喋りしながらの
楽しい給食の時間☆






笑い声や楽しそうな
声があちこちで聞こえ
てきました




















子どもたちの様子を窓
の外から見ていてくだ
さったのは、ホールに
いるコックさんたちと
一緒に、毎日みんなの
給食を作ってくださっ
ているWさんとHさん


今日のごちそうも一緒
に準備してくださいま
した

ありがとうございました!






デザ-トまで完食したら、
お皿を持って、好きなもの
をおかわりリクエスト☆






――たくさん食べられる?

「うん!!」








プリンアラモ-ドの
おかわりは、たくさん
のお友だちが食べられ
るように半分ずつ(^^)






「ぜんぶおいしい!」





美味しいものを楽しく
たくさん食べて、ニコ
ニコ笑顔が絶えない、

【お楽しみ給食】
時間でした




またひとつ、園での
素敵な思い出ができ
ましたね(^^)






 

2026/03/10

☆お店屋さんごっこ~うさぎ・りす組さん~☆(3/10)

子どもたちが楽しみに
していた
【おみせやさんごっこ】
がありました

美味しい匂いが漂って
いると思ったら、カリ
カリに焼けた王将の
ギョ―ザや、熱々の
ポテトにハンバ―ガー☆







スィ―ツもござい
ます
甘くてフワフワの
ドーナツ☆





アクセサリ―のお店
も軒を連ねます

キラキラ光る指輪や…






オシャレなネックレス
もズラリ♡





可愛らしいキャラク
ターのブレスレット
も並んでいます





皆さまを美しい世界
へ誘う【まんげきょう】

どのお店も、見ている
だけでワクワクしますね
(^^)





お客さまのお友だちは、
お小遣いをたっぷりもら
って、お買い物へ
GO!





「おかねいっぱい
 もってるよ♡」





お店やさんの準備も
整いました

さぁ☆
開店です!








「いらっしゃい
   まっしぇ~!」






「いらっちゃい
   まっしぇ~☆」





お腹を空かしたお客
さまがご来店

「ハンバ-ガ―
    くだしゃい」






お客さまが次々あとに
続きます








店員さんは大忙し☆





「ギョ-ザ くらさい!」




パリパリ・カリカリに
焼けた皮が人気のギョ-ザ

温かいうちにどうぞ♡






大きな宝石の指輪も
大人気☆

少しお高いですが
お買い得です





エメラルドにルビ―
サファイアなど
色々揃っていますよ







甘い匂いにつられて、
ドーナツやさんにも
お客さまがやってき
ます






「チョコレ-ト
    くだしゃい」





「どれがいいかな~」

 好きなキャラクタ―
 は見つかりましたか?






「ありがとう
  ごじゃいまちた」






ネックレスは店員さん
おすすめのものをチョイス☆






オシャレさんに変身☆





つぎはどこにいこうかな~






「ひとつ くだしゃい!」

まんげきょうのお店も
賑わってきました










中を引っ張って動かす
と、キレイな模様が映
り込みます





お金が足りなくなった
お友だちは S 先生銀行
へ駆け込みます

―はい、どうぞ!

「ありがとう☆」





「ハンバ-ガ―は
 さいごの
   1 せっとだよ~!」

「いらっちゃい
    まっしぇ―!」






たくさんお買い物しま
したね☆






ぽてと たべよ





パクパクパク♡





各お店で、本日の売り
上げをチェック☆






好調な売れ行きに、
満足気な店長






次はお客さまと店員
さんが交代です。

お小遣いをたくさん
カバンに入れて、
しゅっぱつ!








「いってきま~しゅ♡」





宝石のゆびわを眺めて
うっとり♡






売り上げNO.1を誇る
カリスマ店員さん






「これおすすめです~」





オシャレな店員さん
に選んでもらった
ネックレス






「とってもおにあい
 でしゅ」






後半戦も、楽しい
お買い物で大賑わい♪♫










「いらっちゃい~
  いらっちゃ~い!」












「まいどあり~っ!」





お金がなくなった方は
H くん銀行へどうぞ☆








「たのし―――♡」









売り上げチェック☆

いちま~い
  にま~い
   しゃんま~い






ウッホッホ~♡





戦利品であふれている
お買い物バッグ☆

子どもたちが思い切り
楽しんだことが伝わっ
てきます(^^)




うさぎ・りす組さんの
お店やさんは、大盛況
のうちに閉店しました☆







 

2026/03/09

☆最後のABC教室~年長組~☆(3/9)

年長組さん最後の
【ABC教室】があり
ました。



(ゆり組)


今日のレッスンの中
に出てきた数字の絵
カードを使って、
楽しいゲームをしま
した



(すみれ組)


男の子チ-ムと女の子
チ-ムに分かれてスタ
―ト!



(ゆり組)


一番後ろに並んでいる
お友だち二人に、S先生
がこっそりひとつの数字
を教えます



(すみれ組)


(すみれ組)



前に並ぶお友だちの
背中に、声に出さず
に指で見た数字を書
きますよ



(すみれ組)


自分の背中に指で書か
れた数字を、次の前の
お友だちの背中に書き
ます



(ゆり組)


最後まで正しい数字
が伝わるかな?



(ゆり組)


(すみれ組)


(すみれ組)



「ん??もういっかい
 かいて」



(ゆり組)


背中に書かれている
か、思わず確認する
お友だちも(^^;)



(ゆり組)


(すみれ組)


(すみれ組)


(ゆり組)


「え~~
 わからないなぁ…」



(ゆり組)



「くすぐったい☆」


(すみれ組)


(すみれ組)


(ゆり組)


(ゆり組)


一番前のお友だちは、
自分の背中に書かれた
数字の絵カ-ドを選び
ます

「これや!」

「ワタシこれ!」



(すみれ組)



「ぜったいこれ!!」


(ゆり組)


ゆり組さんは、どちら
のチ-ムも残念な結果
でした



(ゆり組)


すみれ組さんは男の子
チ-ムの勝利☆☆



(すみれ組)



「ヤッタ―――ッ!!」


(すみれ組)


3年間頑張った子ども
たちにS先生とY先生が
【修了証】を準備して
くださっていました。

お名前を呼ばれたら
大きな声で「Yes!!」
とお返事します☆



(すみれ組)



修了証を受け取ったら

「Thank  you  ! 」


(すみれ組)


(すみれ組)


たくさんの単語や日常
会話を教えていただき
ました



(ゆり組)


(すみれ組)


(すみれ組)


年少組の頃、ホールの
一番後ろの隅っこで泣
いて、なかなか参加でき
ないお友だちもいました。

今日、楽しそうにレッ
スンに参加している姿
を見て、
「あふれそうな涙を
こらえました」
とY先生が教えてくだ
さいました



(すみれ組)


(ゆり組)


子どもたちに、英語の
楽しさを教えていただ
き、 ありがとうござい
ました



(ゆり組)


(すみれ組)


(すみれ組)


(すみれ組)


(すみれ組)


S 先生からもお別れの
言葉と、小学校にいっ
てもがんばってくださ
い!とのお言葉をいた
だきましたよ☆



(すみれ組)


(ゆり組)


3年間のABC教室を
通して、子どもたち
は楽しみながら 英語
を学ぶことができま
した☆



(すみれ組)


S先生、Y先生

Thank you

             very  much !!


(ゆり組)


(ゆり組)


(すみれ組)


園での楽しい思い出
が、また一つできま
したね☆









 

2026/03/09

☆避難訓練(地震)☆(3/9)

お昼の時間

突然警報器が鳴りま
した

パォパォパォ!!

「地震です 地震です」
園長先生の放送が入り、
子どもたちは急いで
イスの下に頭を隠し、
ダンゴムシのポーズ
をとりました



(年中あじさい・ばら組)


(年少たんぽぽ組)


(年少たんぽぽ組)



先生もヘルメットを
かぶり、避難用リュ
ックを素早く背負い
ます






「地震がおさまりました
 園庭に避難してください」

 防災頭巾になる座布団
 を急いでかぶり、上靴の
 まま園庭へ急ぎましょう



(年長すみれ組)







園庭に出たら、それぞれ
のクラスの決まった集合
場所へ☆







繰り返し行う訓練で
すが、慣れてしまう
ことのないように
地震の恐ろしさ、命
を守るお約束を何度
も伝えます









年中・年長組さんは、
園庭に残って防災頭巾
を素早くかぶる方法を
教えてもらいました

開き方がポイントですよ☆






ひらいて~





素早くかぶる!!





次回の地震の避難訓練
で実践しましょうね













 

2026/03/07

☆ひまわりキッズがありました☆(3/7)

土曜日、今年度最後の
ひまわりキッズがあり
ました。

たくさんのお友だちが
遊びにきてくれました☆

先生の真似っこをしな
がら、元気いっぱい
【エビカニクス】
を踊りましたよ♪









次は絵本の時間☆

みんな近くに集まって
【ぱんだたいそう】
という、楽しいお話
です






パンダたちが、手を
伸ばしたり、足を上げ
たり…と体操をします

みんなも一緒にやって
みましょう(^^♪






次は、色々な動物に
変身して ホールを
お散歩しましたよ♫






カメさんにへんし~ん







音楽にのせて、楽しく
お散歩しました☆











O先生がステキな帽子
をかぶっています。
ステッキも持っていま
すよ

「実は先生、魔法が
 つかえるんだ☆」





チャララ~ン

Y先生は可愛らしい
ゾウに変身!





ウサギに変身した先生
も☆

「今日は楽器も持って
 きたんだよ」

楽しい音が鳴るマラカス
を持って、みんなにご挨拶♫






みんなも可愛らしいゾウ
やウサギに変身して、
楽器を演奏してみましょう







耳や目を貼って、目
は真っ白のままだから
描いてあげてね









お家の方と協力して
どんどん出来上がって
きました


















できた~♡





あちこちに可愛らしい
ウサギやゾウが現れま
したね(^^)
















次は楽器の制作です

マラカスを好きなシ-ル
で飾りましょう






ペッタン☆



















できまちた♡





どんな音が鳴るのかな?




ゾウやウサギに変身
したひまわりキッズ
のお友だち

♪おもちゃの
  チャチャチャ♫
にのせて、マラカス
を演奏しながらお散歩
しました







♪♫♪♫♪♪♩♪♪











動物たちの演奏会♪
楽しかったですね(^^)






本日はひまわりキッズ
にご参加いただき、あり
がとうございました






楽しんでいただけま
したでしょうか?








園庭開放(3/12)にも
是非遊びにいらしてく
ださいね☆








またお会いできるのを
楽しみにしております












 

2026/03/06

☆体操の時間・ドッジボール大会☆(3/6)

金曜日、山本先生の
体操の時間がありま
した。

(年少組さんの様子は撮れま
せんでした(;_:))


年中ばら・あじさい組
さんは合同で行いました






今日もサーキット形式
で楽しみながらマット
や鉄棒・リズム跳びや
とび箱・玉投げにチャ
レンジ☆

二人一組でジャンケン







勝ったお友だちが、
足を持ったもらって
手の力で進みます

お腹をしっかりあげて~












頭の上で手をたたき
ながらリズム跳び♪







腕の力でぶらさがり
ます☆


がんばって~!









しっかり足を広げて
跳び越えます





「いいですよ!
 その調子です☆」


Y先生が一人ひとり
に声をかけてくだ
さいます

​​​​​​








今日は3か所に玉入れ
のコーナ―が☆
どこにチャレンジする
かは自分で決めます






どのコーナ―も、楽しみ
ながら取り組んだ年中組
さんでした






年長組さんは待ちに
待った

【ドッジボ-ル大会】
です
園での最後の大会に
子どもたちのヤル気
が伝わってきます


――すみれ組
  がんばるぞ―――!


「お―――っっ!」





――ゆり組
  がんばるぞ~~!


「お―――っっ!!」





「おねがいします!!」




ジャンケンでボールの
先行を決めます

第一回はゆり組さんの
ボールから始まりました







ゲ-ムの始まりから
勢いがありました

投げて…






受け止めて…





投げまくり☆







当たったり当てられ
たりを繰り返しながら








ゲ-ムは進んでいきま
した
















第一回戦はゆり組さん
の勝利!!





第二回戦が始まる前
に、お友だちが遠く
まで届くボールの
投げ方のお手本を
見せてくれました☆





第二回戦☆☆

ジャンケン
  ホ―――イ!






第二回戦もゆり組さん
のボ-ルからスタ-ト
です






投げて…





かわして…





また投げて☆







とうとうすみれ組さん
最後の一人になりました





あきらめずに最後まで
攻めました☆

外野からもお友だちが
戻ってきてくれたので
すが…






結果、第二回戦

ゆり組さんの勝利☆☆

「ヤッタ―――!!」








負けてしまったすみれ
組さんも、あきらめず
に全力でがんばりまし
たね☆

最後はそれぞれ相手
チ-ムに敬意を表して

「ありがとう
  ございました!!」






そして…
締めくくりは、毎年
恒例となっている
先生  vs.子どもたち☆

先生たちのコートは
子どもたちの半分の
広さです






先生たちも全力で子ども
たちに向かいます

子どもたちも全力です(^^)





バシッ!
  ボコッ!!


色々な音と声が飛び
交いながら、大人も
子どもも全力で楽し
んでいました













最後に残ったO先生

投げて…
受けて…
あきらめない姿を子ども
たちに見せてくれました








結果、子どもたちの
勝利!!!





大盛り上がりのゲーム
でした
楽しかったですね(^^)

負けて悔しがっていた
お友だちも、いつの間に
か笑顔になっていました





賞状の授与が行われ
ました

優勝のゆり組さん

代表のお友だちが
表彰台にあがります






賞状を裏に向けて読み
だしたY先生に、子ども
たちが大爆笑で

「ちがうちが~う!!」





今度は縦読み

「いやいや、
   こう向けて」






ゆり組さん
優勝おめでとうござい
ます☆





続いて、
すみれ組さんには
【がんばったで賞】
授与されました







すみれ組さん

最後まであきらめずに
よくがんばりましたね!





来週は Y 先生の最後の
体操の時間です

最後は

【ぜんぶ大会】をする
ことに☆
子どもたちは大喜びです




来週が楽しみですね(^^)

体操の時間の様子でした








 

2026/03/06

☆給食の時間~うさぎ・りす組さん~(3/6)

うさぎ・りす組さんの
給食の時間にお邪魔し
ました☆

今日のメニュ-は

カレ―ライス
さっぱりサラダ
フル-ツヨ―グルト

です






いっぱいあったけど
ここまでたべたよ、と
お話ししてくれました(^^)






「おいちいよ♡」





ぱくぱく





もぐもぐ




う~~ん
 おいちい~!









「さらだもたべるよ」





あっという間にサラダ
完食☆










カレ―ライス・サラダ
を食べたらデザ-トです






「これ、おいしい♡」
 




カレ―やサラダも
     ピカピカ☆
デザ-トもピカピカ☆






全部食べたら
おかわりリクエスト☆






美味しかったですね(^^



うさぎ・りす組さんの
給食の時間でした





 

過去の記事

の記事を見る

0